診療案内

当院では、「患者さまの天然の歯を、できるだけ長持ちさせたい」と考えています。たとえ虫歯になった歯でも大きく削ることは避け、なるべく神経を残す治療を行っています。お薬で虫歯の原因菌にアプローチする「3MIX法」と、「ドックベストセメント」を用いることにより、なるべく神経を取らない治療を実践しています。

3種類の抗生物質を調合した薬剤を用いて、虫歯の細菌に侵された部分を殺菌する治療法です。
抗生剤の殺菌作用で虫歯を無菌化することにより、歯を削る量を最小限に抑えることができます。この薬剤を用いることで殺菌効果が得られ、神経の近くまで達してしまった深い虫歯でも、神経を残せる可能性が高まります。

銅イオンパワーの強い殺菌力をもった薬剤で、虫歯の原因となる細菌を殺菌する治療法です。虫歯になってしまった部分を洗浄し、殺菌効果のある薬剤を塗り込んで封じ込めます。薬剤が銅イオンを放出し続けることにより、継続的に殺菌力を発揮し、虫歯の原因となる細菌を殺菌します。

「歯の寿命を伸ばし、健康な天然の歯を維持する」

患者さまの症状や虫歯の大きさを見極めて、より適した治療法を行っています。薬剤を用いた治療により、従来であれば神経を取らざるを得なかったほどの深い虫歯でも、歯の神経を保護しながら治療を進めることができるようになりました。歯の神経を残せる可能性が高まると、同時に患者さまご自身の天然の歯質をなるべく残す治療ができます。治療のためやむを得ず神経をとってしまった歯はもろくなってしまいますが、神経を残せていると、歯が欠けたり折れたりするリスクも低くなります。結果的に歯の寿命を伸ばし、健康な天然の歯を維持することができるのです。

初期の歯周病(歯周炎)は、痛みなどの自覚症状がないためほとんどの方が気づきません。私たちは「歯周病で歯を失うことなくお口の健康を維持していただきたい」と考え、生活習慣病である歯周病を予防するためのサポートを行っています。患者さま一人ひとりの症状や歯周病レベルに合わせた、オーダーメイドの歯周病治療と生活指導を行っています。

〜歯周病がもたらす影響〜

歯周病菌は腫れた歯肉から容易に血管内に侵入し全身に回ります。循環器や呼吸器などの臓器に侵入すると、心筋梗塞や糖尿病、脳卒中などさまざまな病気の要因になる可能性があります。

歯周病で歯を失うと、咀嚼できなくなったり咬み合わせが悪くなることで、頭痛や首や肩のコリ、耳鳴り、腰痛、顎や関節の痛みの症状が起こります。

歯科衛生士歴30年のベテラン衛生士を筆頭に、当院には経験豊富な衛生士が3名在籍しています。歯周病のケアについて経験が豊かなスタッフが揃っているので、症状をしっかり見極めた痛みの少ない処置で歯石をお掃除したり、心地よい歯のトリートメントができます。

健やかなお口の状態を維持していただくためには、歯周病の治療後もメインテナンスを継続していくことが大切です。しっかりサポートさせていただきますので、どうぞお気軽にご利用ください。

PMTCとは、プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニングの略で、歯科医院で、歯科衛生士といった有資格者が専用機器を用いて行う歯のクリーニングです。

歯や歯肉を傷つけない専用の器械を使い、ご家庭の歯磨きでは落としきれない汚れや歯垢を除去すると同時に、表面をツルツルに磨くことで歯垢がつきにくくなり、むし歯や歯周病の予防になるというメリットもあります。
定期的なメインテナンスでお口の環境が整えられると、虫歯や歯周病の予防のほか、口臭予防などの効果も期待できます。

何らかの事情で歯を失ってしまった患者さまでも、食べる楽しみ、噛める幸せを諦めずに、豊かな生活~クオリティ・オブ・ライフ~を再び手に入れていただくサポートをいたします。保険診療でも「よく噛める」入れ歯をおつくりいたしますので、お気軽にご相談ください。

当院では、保険診療・自費診療どちらの場合でも、しっかりとお口の型取りを行います。
型取りの際には、患者さまのお口の大きさに合わせたオーダメイドの「個人トレー」をご用意しています。患者さま専用サイズのトレーをご用意することで、型取りの際に発生するひずみを最小限に抑えることができます。

個人トレーを作製するには時間もかかりますが、歯型をより精密に取れるという大きなメリットがあります。

保険適用の入れ歯は、アクリルレジンと呼ばれる材料が使用されています。とにかく経済的であるというメリットがあります。また、入れ歯は時間が経過するとともに、摩耗したり変形したりすることも多いので、作り直す際の経済的負担も軽く済みます。歯の部分にあたる人工歯は、硬質レジンなどの材料が使用されます。

実費診療の入れ歯は、使用する材料を厳選することで、装着感を向上させることができます。ものを噛むという運動を最大限サポートできるよう、デザインすることも可能です。具体的には、部分入れ歯のクラスプを金属からアクリルレジンに変えることで、装着した際の異物感が減少します。

入れ歯といえば、笑うと金具が見えて目立つものと思っていませんか?当院では、金具が見えなくてお口の中で目立たない審美性に優れた入れ歯もご用意しています。保険が適用されないデメリットが挙げられますが、それ以上に審美性の高さや装着感の向上などのメリットがあります。

ノンクラスプデンチャーは、金属のバネを使わない入れ歯のことで、入れ歯と気付かれないほど自然で美しい見た目が特徴です。見た目の美しさに加え、より強度を高めたいという患者さまは、追加オプションで内側に金属のフレームを入れることもできます。

※オプション:金属のフレーム 50,000円

土台となる部分を金属で作ることで、薄くて丈夫という特性のある入れ歯です。熱伝導が良いので、温度を感じながらおいしく食事が摂れるというメリットがあります。
保険診療の入れ歯の約3分の1の薄さのコバルトクロムの入れ歯と、より生体に安全で優しい素材であるチタンを用いた、軽くて丈夫な入れ歯をご用意。患者さまのお好みやお口の状態によってお選びいただけます。

〜2年間の「保証制度」を
設けています〜

入れ歯をお作りしたあと、当院で継続的にメンテナンスを受けていただくと、2年間の保証制度をご利用いただけます。実際に入れ歯を使ってみて、合わない部分や痛みが出てきた場合でも、2年間は何度でも修理いたしますので、ご安心ください。

できるだけ軽い経済負担で白く美しい歯を手に入れていただきたいと考え、当院ではセラミック治療をリーズナブルな価格でご提供しています。

セラミックやジルコニアといった素材を用いた治療をリーズナブルな価格でご提供できるのは、専属提携している歯科技工所があるからです。
健康面で考えると、今までは食べ物を上手く噛めなかった人も、噛み合わせがよくなることで、 よく噛めるようになり、消化が良くなります。歯の美しさを保つことで、クリーニングも しやすくなり、毎日健康的な状態を保つことができるようになるのです。

セラミック治療のあと、継続的にメインテナンスを行っていただくと、2年間の保証制度をご利用いただけます。治療後は2年間、もし被せ物や詰め物にトラブルが起こっても、無料で修理や調整を受けていただけます。

セラミック治療の4つのメリット

透明感があるセラミックは、天然の歯のように自然に見え、歯を美しく見せることができます。

メタルフリーで身体に優しい素材。時間がたっても金属が身体に溶け出すことがありません。

歯並びが良いと、歯磨きがしやすくなり、口内の清潔を保つことができます。

セラミックは傷つきにくく変色しないため、黄ばみや変色の心配がありません。

詰め物や被せ物を作る前には、印象材といわれる素材を使って型取りを行って模型を製作します。当院では型取りの際、柔らかなシリコン印象材を使用します。歯型を取る際に発生するひずみを最小限に抑えられるので、精密な模型の製作が可能です。口元にコンプレックスを感じている人は、審美歯科について検討してみるとよいでしょう。

当院では1998年から訪問歯科診療に力を入れ、20年以上の経験を積み上げてきました。ご高齢・お身体が不自由で通院が困難な患者さまは、ぜひ当院の訪問歯科診療をご利用ください。

歯科医院への通院が困難なご高齢の方、障害をお持ちの方の「口腔ケア」の大切さが注目されています。診療中は患者さまと楽しくコミュニケーションを取りながら、治療やお口のケアを「受けてよかった」と笑顔になっていただけるような「心が通う訪問診療」をご提供しています。

「お口の中をお掃除して清潔に保つ」ためのケアです。ご本人へのアドバイスだけでなく、ご家族の方にも歯のブラッシングの方法や、入れ歯のお手入れの方法などをお教えします。また、患者さまの清潔なお口の環境を保ち、虫歯や歯周病を予防するお手伝いをします。

「お口の機能を回復させ、維持・向上する」ためのケアです。噛む、飲み込む、話す、笑うなどお口には幅広い機能があります。身体リハビリがあるように、お口にもリハビリは必要です。お口のリハビリをすることで、筋肉や脳が刺激され失われていた口腔機能が回復することもあります。

9:00~12:30※1×
14:30~18:30※1※2×